The Sims4 Q&A



The Sims4 Q&A



シムズ4での自分が分からなったことや小さな発見を
まとめていくことにしました。
更新はTwitter形式で上が最新です。


シムが妊娠したのか調べたい!


2016年10月16日
妊娠シムなのか調べる方法

『ワールドの管理』へ行き、
右下のほうにある▶ボタン付近の

q2.jpg

『もっと見る』から『世帯の管理』を選びましょう。

o56.jpg

この鉛筆のようなマークを押しましょう。

o57.jpg

すると、左上の
男性シムを妊娠、出産できるようにしたり
女性シムを男性化させることができる
神設定のところが灰色になり、
「妊娠中のシムは編集出来ません。」
と、でるので妊娠が確認できます。

御懐妊確定です。
おめでとうございます!!

o58.jpg

この家系図、マウスでドラッグできます。

リンク:現在使用中のSims4 modまとめ
現在進行形で使っているmodをまとめたページです。

リンク:The Sims3 ☆mod index★
    ▲シムズ3のmodサイトのダウンロード別の紹介





未プレイ世帯にしたい!


2016年10月16日
未プレイ世帯にする方法

『ワールドの管理』へ行き、
右下のほうにある▶ボタン付近の

q2.jpg

『もっと見る』から『世帯の管理』を選びましょう。

o55.jpg

このマークを押すと未プレイの世帯に戻ります!

リンク:現在使用中のSims4 modまとめ
現在進行形で使っているmodをまとめたページです。

リンク:The Sims3 ☆mod index★
    ▲シムズ3のmodサイトのダウンロード別の紹介






部屋の編集中(建築モード)の時グリッド消したいよ!



m904.jpg

キーボードのGを押してください!

m905.jpg

m906.jpg

唐突に教えてくれました(笑)
知らなかった……w





ソトイワシのキャプテン・フィッシュボーンの場所どこ?



やっと、コレクションに影だけ見えていた
ガイコツみたいな骨だけの魚が釣れました。
名前は「ソトイワシのキャプテン・フィッシュボーン」らしいですw

m836.jpg
m837.jpg
m838.jpg

同じ場所で「グミグッピー」も釣れます。

m839.jpg

ここで釣れたんですが……
暗いのでわかりにくいと思い出直すことにしました。

m840.jpg

うう、かわええ///

m844.jpg

夜が明けたので出掛けましょう!

m845.jpg

Willow Creekに行きましょう!

m846.jpg

中央の「マグノリアブロッサム」公園を選びます。

m847.jpg

画面をぐーーーーーっと引いて
ココと書いてあるとこに行ってみてください。

m848.jpg

私が釣れたのは、
真ん中の釣りスポットでした。

m849.jpg

他にも2つほど釣り看板がありますが、
そこで釣れるかはわかりません。

m850.jpg

エサは「なし」で釣り上げました。

m851.jpg


可愛いグミグッピーさんも
釣れるのでオススメスポットです。

m852.jpg






マイライブラリに保存したのに保存されない

保存されないと、思っていたのですが、
「表示されていない」だけでした。



q1.jpg

『詳細』の中にある
『カスタムコンテンツを含む』にチェックを入れてみてください。



いらないシムを消したい

殺したいわけでもない。
しかし、あなたが統治するワールドにはいらない。
そんな時。

『ワールドの管理』へ行き、
右下のほうにある▶ボタン付近の

q2.jpg

『もっと見る』から『世帯の管理』を選びましょう。

q3.jpg

マジックか鉛筆かのマークを押しましょう。

q4.jpg


左下にある、顔の上の×ボタンを押しましょう。



世帯を分けたい


消すのでなく、分けたい場合。
ワールドには多分いるのかどうかは未検証。

『ワールドの管理』へ行き、
右下のほうにある▶ボタン付近の

q2.jpg

『もっと見る』から『世帯の管理』を選びましょう。
q5.jpg

矢印マークを押しましょう。

q6.jpg

上にある
『新しい世帯をつくる』マークを押しましょう。

q7.jpg

分割しましょう。

q8.jpg

世帯をわけることに成功しました!

以上、世帯に戻すとチートを使わず
二万シムオリオンが増やせる裏ワザでした。(違う)

この人クックさんっていうんですね。
この説明のためだけに生まれた方たちです。

q9.jpg

子供だけだと分けれません。






CAS編集よ機能して!



q10.jpg

『シフト+コントロールキー+C』同時押しで出てきた枠に
『testingCheats on』と入力して、
『Enterキー』を押した。

q13.jpg

編集したい『シム』を
『シフトキーを押しながら、クリック』
『CAS修正』

q12.jpg

しかし『CAS修正』で体型も、顔もいじれない!
これでは、鏡ではないか!

q11.jpg

案ずる事なかれ、
『cas.fulleditmode』を入力しましょう。

枠はもう一度、
『シフト+コントロールキー+C』同時押しで
消すことが出来ます。

q15.jpg

体型も性格も声も変えられるようになってます。

q16.jpg

毎回『testingCheats on』と入力しなくていいmodがあります。
『cas.fulleditmode』を入力しなくていいmodはまだ探せてません。

しかし、眉を変更しようとしてクリックしたら、
骨格いじっちゃった!ってことにならぬ配慮で、
この『cas.fulleditmode』を入力というクッションを
EAさんは設置してくれたんだろうと思ってます。

Willow Creek BFF
友情出演:リー リバティさん
スキン:デフォルトスキン





日本語入力できない


これは、私の環境だけかもしれませんが、
日本語入力が出来ません。
(ほかのゲームも同じ状況なので、
 sims4さんの仕業ではないです!)

半角/全角押そうが、
英数ボタン(Caps Lock)押そうが、
日本語入力できないので古典的なやりかたで
しのいでます。

Windowsキー(Windowsのロゴのキー)を押して、
タスクバーにメモ帳をピン留めしてあるので
そこから、
メモ帳を開いて
文字を入力して

q17.jpg

コピーしたい文字を選択して
『コントロール+C』でコピーして
枠をクリックして
『コントロール+V』で貼り付けています。

q11.jpg





スキンが反映されない



あんれー?
スキンのmod入れたのにデフォやんかー!
とお叫びのあなた。

q18.jpg

デフォルト置き換えのスキンmodでないなら、
見つけることが出来るかもしれません。

スキンの多くは、
頭をチョンとクリックしたら出てくる
肌の色を変えられるところの
二つ目、『肌のディテール』にあるようです。

q19.jpg

使用したスキン▼
m14.jpg


『普段着の時だけスキンが変えられる』仕様の
modもあるみたいなので、確かめてみてください。

S-Clubさんの
WMLL thesims4 HS skintones I は
ベースと一緒に入れても見つけられませんでした。

S-Club WMLL thesims4 H.S ND skintones2.0
の方を使ってみてください。




どのmodがどのmodか分かんない事態



そのような事態に、なってしまったら、
そのmodの名前を検索にかけると
把握できる可能性があります。

分からなかった場合は、文字羅列から推理するか、
「ま、いっか」と魔法の呪文を唱え
コーヒーでも飲みに行くか、あなたに備わっている
抜群の記憶力を発揮して思い出してください。

私は、その事態にならないように、
入れたmodの紹介写真もダウンロードして、
modと同じ名前にしてから、
modフォルダに入れています。

q20.jpg

ファイルをクリックして、
F2を押すとすぐに名前がコピーできる
(青く選択された)状態になるので、
便利ですよ。





カスタムコンテンツ(mod)だけを表示したい



m208.jpg

modは、カスタムコンテンツの
フィルターにチェックを入れると探しやすいです。

q21.jpg

「フィルターパネルを開く」の吹き出しにある
小さな◀ボタンを押すとフィルターが出てきます。

q22.jpg

コンテンツの中にある、
カスタムコンテンツにチェックを入れてください。

m206.jpg

スキンは顔のディテールにあるので、
探せませんが、スパナマークがでるようになったので、
分かりやすくなりました!

q23.jpg




メモ帳ってどこ?



m457.jpg

あー!釣りは楽しい楽しいぞぉお!!

m453.jpg

え?!こんな急に
メモ帳のことを切りだされても……ッ!

メモ帳ってなに!?

安心してください。


m549.jpg

スマホ(電話)を開いて、


m454.jpg

上のほうの「メモ帳を開く」を押せば……!

m455.jpg

メモ帳が開きます!

m456.jpg

釣りのエサの事をメモしてくれているようです。

このメモで、『ナマズ』は『コイ』で
釣れたことがあると振り返ることができます。





普段着などのスタイルを増やしたい&削除したい



m460.jpg

普段着などのマークの上の小さな▲三角ボタンを押すと、

m461.jpg

バツマークで作ったスタイルを消したり、
プラスマークで作ったりできます!




チューリップどこ?



個人的に探しまわったので、
発見場所を記しておこうとおもいます。

m553.jpg

さっそく出掛けましょう!

m554.jpg

m555.jpg

Oasis Springs選択しましょう。

もちろんWillow Creekや
別のワールドに居た場合のみです。

m556.jpg

ランドグラーブさん宅にお伺いしましょう。

m557.jpg

ぐるっと裏手にカメラを移動しましょう。

m550.jpg
m551.jpg
m552.jpg

ありました!

追記:残念なことに自生ランダムでした(泣)
でも、この区画に生えてくると思います。

m764.jpg

グローフルーツが自然に生えてるところを発見して
「こ、これは……生える場所ランダムなのでは?!」
と疑念を抱き
新しいワールド作って上記の場所に行って見ると
生えてなかったので気付かされましたww





サクランボどこ?!



サクランボも個人的に探しまわったので、
発見場所を記しておこうとおもいます。

m553.jpg

さっそく出掛けましょう!

m554.jpg

m555.jpg

Oasis Springs選択しましょう。

もちろんWillow Creekや
別のワールドに居た場合のみです。

m593.jpg

カリエンテさん宅に行きましょう!

ドアをノックする必要はありませんので、
シャイな方でも安心してください。

m594.jpg

カメラをぐーーーっと

m595.jpg

矢印の先にあります!

m591.jpg

ありました!

m596.jpg

逆のこっち側にもありました!

追記:残念なことに自生ランダムでした(泣)
でも、この区画に生えてくると思います。

m764.jpg

グローフルーツが自然に生えてるところを発見して
「こ、これは……生える場所ランダムなのでは?!」
と疑念を抱き
新しいワールド作って上記の場所に行って見ると
生えてなかったので気付かされましたww









おわりに


ありがとうございました(◍´◡`◍)
また、なにかの疑問に出くわしたら
書いていこうと思います。
お役に立てれば幸いです。

リンク:The Sims4 ☆mod index★
    ▲全てのシムズ4のmod紹介をまとめたページ

リンク:The Sims3 ☆mod index★
    ▲シムズ3のmodサイトのダウンロード別の紹介






